<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

窓ぎわ

今日の富山は雨。
明日からまた冷えるらしい。
N.Yは大変な寒波みたいね。
ひとりごと。
e0242521_16442892.jpg

[PR]
by ptworks | 2015-01-27 16:44

女子にオススメ

ありそでなさそな、そんなサイズ感

TOOL TOTE ss size
W40 H25 D11
¥11000+tax
e0242521_15561686.jpg

[PR]
by ptworks | 2015-01-26 15:55

道具

私は帆布(canvas)を柿渋で染めて生地を作って、それをbagにしているのだが、その生地作り、なかなか大変なのです。柄のあるものなどは、白い柄の部分はうえから顔料をのせているのではなくて、そこを染まらなくして(防染という)柄以外の部分を染めているのです。
今日の前半はその防染作業をしていました。型の上から防染糊を置く作業。その時必要なのが、型がズレないように押さえるオモリたち。
e0242521_2345421.jpg

元々それ用ではなくて、黒い丸いのはイギリスのスケール(計り)用の鉄のおもり。星形のはアメリカのたぶんアーミッシュのもの。(何に使うのかは知りませんw)
帆布を裁断する時にも決まって使うし、染めの工程の1つで布をお湯に沈める作業もあるので重りに使う。結構重宝してます。だから常に出しっぱなし。
デザインかわいいし、モノとしても好きなので、仕事のテンションあげるのに役立ってる。こういうの大事!
e0242521_06528.jpg

[PR]
by ptworks | 2015-01-21 23:45

新作sample制作中

e0242521_222182.jpg

お財布とスマホとエコバッグだけ入ればいい、そんなbagです。
いつものbagにそのまんま入れて。
[PR]
by ptworks | 2015-01-15 22:20

モロッコスツール

長年、欲しい熱がぐーっと上がったりしながらも
なんとなく買わずにやりすごしてきたモロッコスツール。
最近になってその熱が再燃してきてとうとう購入してしまった。
数十年の間、気になり続けたんだから、自分の好きなモノで自分に合うモノなんだと開き直った。
またモノが増えた。どうしても増える。
シンプルでスタイリッシュな部屋にもものっすごい憧れがあるくせに。
この年齢になると、あんまり人の目とか評価とかだんだん気にしなくなる。
あくまでも自分らしくいたくなる。
雑多な部屋でも今の自分が心地いいのがいいな。
このスツール、プフっていう名前らしい。初めて知った!
e0242521_23483771.jpg




[PR]
by ptworks | 2015-01-12 22:50

TOOL TOTE ”SS”size

定番のTOOL TOTEにSSサイズを新たに加えます。(facebookやinstagramではもうお知らせしました。)

実は、この小さいサイズ、作れないかとのお話を3~4回受けたことがありましたがお断りしていたのです。
なぜかというと、まずこの形のまま小さくすると生地のロスがすごく多い。
そしてまた、縫製しにくい所がある。
よって、小さいくせに値段は割高になってしまうのです。

もうひとつは、ていうかたぶんこれが気乗りしなかった第一の理由だと思うのだけど、
もともと、アメリカの職人さんたちがいろんな道具やら工具をがーっとぶちこんで持ち歩くためのトートバッグ
をお手本にしているので、あんまり小さいのはworkerたちが許さんのではないか?というヘンテコな理由。
ようはBAGというより収納用品的なイメージだったと思うんですよ。収納ならあまり小さいのはダメだろう?
と、私自身もこのトートはあまりファッション的に考えてなかったんだなぁ。
かといって別に職人さんたちに買ってもらおうと作ってるわけではないのだけれど。。。矛盾ww
と、いうわけで作れないわけではないけど気乗りしなかったんですね。

しかし、何度か別の人から御要望があると、やっぱり必要とされているんかなあといっぺん作ってみようと思ったわけです。
ちょっとサイズが小さいだけなのに作り慣れてないものはやはり失敗多く、ミシンかけるときチョー開きにくいとかハンドルの長さや取り付け位置のバランスが悪かったりで、納期過ぎてなお、お客さまをお待たせしながらも2回作り直してようやく完成。
その失敗した方を自分で使ってみると、なかなかこじんまりと使いやすいのでやっと定番にしなきゃと思いました。
なかなか女子から評判もいいようです。
いやはや、人から教わる事が多いです。

e0242521_1636734.jpg

TOOL TOTE SS (w40 H25 D11)  
  *ちなみに手前に置いた黒のファイルはA4サイズ
右から 
canvas ¥11000 +tax
brown  ¥12500 +tax
black ¥13500 +tax
[PR]
by ptworks | 2015-01-10 16:45

2015年もよろしくお願い致します!

あけましておめでとうございます。
P.TWORKS&DESIGN釣谷です。

BLOGを投稿するのがものすごくものすごーく久しぶりになってしまいました。
facebookページをスタートしてからというもの、なんとなくBLOGから離れがちになり、
しまいにはBLOGはあまり必要ではないのでは??と自分にいいわけまでするようになり
いつものだらしなさがあらわになってきておりました。
しかし、やはり{モノづくり}をしている者のはしくれとしてよく考えるてみると、やはりその世界観といいますか
バックグラウンドというのは大切だと思いまして、やっぱりBLOGをちゃんとしよう!と決意を新たにしたわけであります。
facebookページの方は商品のご紹介をメインに。そしてこのBLOGではなんでもありの思い思いなスタイルで
日々のネタを書いていく所存であります。
文章を書くのは子供の頃から苦手な自分のやっとこさのBLOGですが、お時間あればたまに覗いてやって頂けると幸いです。

2015年スタートしました。
ほぼ一人でやっていますので制作に追われる日々ですが、追われてばかりではなく、しっかりINPUTしてOUTPUTする、エネルギーを流動させる1年でありたいと思います。
富山の小さな工房から少しでも発信できるよう頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
e0242521_2241649.jpg

[PR]
by ptworks | 2015-01-08 22:41


オリジナルのバッグ contact info@ptworks-design.com


by ptworks

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

Link

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

Online shop open
at 2016-03-05 21:50
タカラモノ。
at 2016-01-10 23:24
オンラインショップについて
at 2016-01-04 00:13
2016新年あけましておめで..
at 2016-01-03 22:49
今年一年ありがとうございました!
at 2015-12-30 22:48
「Deco Room wit..
at 2015-12-29 00:49
MerryX'mas!!
at 2015-12-24 22:49
どうしようもないバカ
at 2015-12-15 22:36
年末感
at 2015-12-08 23:25
コラボ 企画
at 2015-12-05 01:15

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31