人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイル塗布

先日の受注会にて金沢ベンリーズさんへ行った際、我が心の師匠オーナーの田中さんが見せてくれた
一枚の古い黒いエプロン。田中さんが以前フランスへ行かれた際に古着屋でみつけられたものだそうです。
写真はないのが残念ですが、その黒い素材がまことにいい味を出してたのだ。

少ーし光沢があるようなヤレた黒。その光沢が、元々何らかの加工(オイルか?WAXか?)がしてあった生地が使い込まれてオイルとかが抜けてる感じ?
もしくはモレスキン的な、ものすごく目の詰まった織り生地独特の光沢なのか・・?
とにかく、今風でいい感じだったのでした。
柿渋染めの黒に少し光沢をつけられたら、、、それこそその雰囲気になるし、生地も強くなること間違いなしだよなぁ。
自分の作ってるエプロンもオイルっぽかったらかっこいいよなぁ。
と、ザワザワザワザワ落ち着かないww

そんなこんなでうちにあるものや、手軽に入手できる色んなオイルなど塗ってみました!
オイル塗布_e0242521_21145923.jpg

結果はどれを塗っても、生地の雰囲気はそう変わらない。
塗りたては結構ベタつくし、なかなかやはり手前では無理なのかと、少し諦めがちに。
ザワザワ感も薄れてたのです。

しかし数日経つと、オイルを塗った箇所のベタベタ感も落ち着き、しっとりとしてる。
塗らない部分に比べて色も若干濃いのがわかります。

色々と実験、考慮した結果、TOOL TOTEの下部の9号帆布をかぶせた部分のみ
パラフィン系オイルを染み込ませる事に致しました。
これは、化学的にも安定してるオイルで、ベビーオイルなんかの原料でして、
口にいれても安全なのでございます。
トートは床などに直置きするしね。底部はオイルドキャンバスです。よろしくお願い致します。
by ptworks | 2013-12-05 21:28


オリジナルのバッグ contact info@ptworks-design.com


by ptworks

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31